• ホーム
  • リッチリザルトとは何か?SEOに及ぼす影響を知る

リッチリザルトとは何か?SEOに及ぼす影響を知る

リッチリザルドというのは、通常のgoogleの青色のリンクとスペニット、URLで構成される通常の検索結果とは異なる、結果を表示する形式などを変えたもののことを言います。このリッチリザルドという名称は最近できたもので以前は、リッチスニペットやリッチカードと呼ばれていましたが、近年ではそれらをまとめてリッチリザルドと呼ぶようになっています。

このリッチリザルドの設置方法や構造化などを知りうまく利用することで、より多くの人の注目を集めることが可能です。リッチスニペットには多くの種類があり目的に合わせて用途を変えることができます。
例えばパンくずリストなどもリッチカード化することができます。このリッチ化はかなり簡単でパンくずリストの検索結果の構造化データさえあれば可能になります。
他にもAMPもリッチ化することができます。これは構造化データ以外にも別途新たに専用のものを用意する必要があります。AMPは導入当初はかなりリッチ化が複雑でしたがアップデートによりかなり簡略化されました。それ以外にも記事の読み上げなども可能になります。これはまだベータ版でテストの最中なので今すぐには使えませんが、近い将来ニュース記事のタイトルや概要を読み上げるために使われる予定です。一般の人が使えるようになった際は音声検索の幅が広がるという点でも注目を集めています。
またこちらも構造化データ以外にgoogleニュースへの登録が必要になります。さらには求人広告などもこのリッチリザルドが使われると言われています。そうなると今までいろんなサイトに登録して求人情報を探さなければいけなかったものが、検索エンジン1つで全ての情報を簡単に見ることができるようになります。
これは働く側だけでなく雇う側も多くの人材を選ぶことができるというメリットがあります。またこの動きは世界的な規模で行われているため、海外への進出がより簡単になり、逆に海外の人が日本に来て働くというようなこともできるようになるのではないかと言われています。このようにリッチ化にはさまざまなメリットがあり設置方法も簡単なため多くの人がSEO対策に使っています。
この機能をうまく使えば自分のサイトへの流入者を増やすことが可能です。またSEOのやり方がわからないというような人でもリッチ化は簡単にできるので、手軽に流入者を増やせるというところも最近人気になってきている理由なのです。

関連記事